地域ネコ

地域ネコ活動=みんなが幸せな街づくり

お願い

飼い猫は、室内で飼育しましょう!

外をゆうゆうと歩く猫ちゃんの姿が生き生きしていて、出してあげたくなる気持ちはわかるのですが、外は交通事故、感染症、心ない人からの虐待など危険がいっぱいです。

室内飼育をお勧めします。また室内で飼う場合、頭数が多すぎるとストレスや感染症による様々なトラブルをかかえてしまう場合があります。猫は本来テリトリーを大事にする動物です。先住猫ちゃんの性格もふまえて慎重に考えてみてください。

また、病気の予防に繋がりますので避妊去勢手術を検討してください。

外猫には避妊去勢手術をしましょう!

元はと言えば、外にいるノラ猫ちゃんも人との接点があったはずなのに、はからずも厳しい環境での生活を強いられています。ノラ猫ちゃんは畑に糞尿をすることもあり、嫌な思いをされている方もおられるでしょう。とはいえ殺したり、虐待してもいいとはなりません!!(刑罰の対象になります。本当にやめてください!)避妊去勢手術をすればノラ猫がこれ以上増えません。今いる猫たちは生を全うしてもらうことにして、今後増えないように避妊去勢手術を実施しましょう。避妊去勢手術は獣医師にしかできないことなので、協力します。どうぞ相談してください。(ただ、スペイクリニックの先生のような出張手術、一日に何十頭もの手術、捕まえたら即手術、なんてことはできません。あしからず。)増やさない努力をすることが一番大切です。増えないようみんなで努力を続けましょう。稚内動物病院もみなさんの努力に微力ながら応えていきたいと思います。

捕獲機をお貸しします

人馴れしていない猫ちゃんを捕まえるのは難しいので捕獲機をお貸しします。

Gallery